トーキョー

東京に来ました. 祖父母の実家が東京にあるため, 今日明日と泊まる予定です. 僕が今住んでいる場所から電車で1時間半ほどなのでそれほど時間はかかりません. 

 目的はとある活動の説明会に参加するためです. 参加者が少ない為, 詳しく言うと特定される恐れがあるので深くは言いません. とある活動と書くとなんだか悪い事のように見えますが, 別に悪い事ではないです. 

 人によって善悪の基準が違うので, 僕が悪い事ではないといっても全然説得力がないですね(笑). 正義と悪がありますが, 悪側から見たら,こっちこそが正義だと主張するはずです. 戦争がいい例です. どちらにも正義と信じるものの為に戦うわけです. 人殺しを正当化できる正義などないはずなのに. 

 日記を書こうとしたのですが, 脱線しました. 話を戻します. 


今日は移動時間が合計して3時間程あったのでその間ずっと本を読んでました. 取り敢えず一冊読了したのですが, 中々難解な文章だったので大筋を掴むので精一杯でした. また時間を置いてもう一度読みたいと思います. 

 読んだ本は


読書について 他二篇 (岩波文庫)

読書について 他二篇 (岩波文庫)

この本です. 要は古典を読めと言ってます. 中々辛辣に現代の出版事情や著作者を批判しているので痛快です. 
 最後に今日撮った一枚を載せて終わりにします.  今日は今冬一番寒いのではないですか. 
 f:id:code-no-line:20170114223931j:plain